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サマナーと錬金術と黄ダメ

某掲示板のサマナースレを見ていたら、召喚獣の基礎ステータスに関する書き込みが。

書かれていることを読んでみても、正直…さっぱり解んなかったのですが(←数式苦手)

称号「錬金術」の効果が、召喚獣のスキルに適応されていないらしいと書かれていて、
少し気になったので検証してみることにしました。

+++++++++検証の前に+++++++++

【魔法攻撃力】の計算式(参考記事

魔法攻撃力=
基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200)) × (100+装飾補正[%](強化のみ)+装備補正[%](強化のみ)+純粋魔法補正[%]+称号補正[%]+神像補正[%]) /100

称号補正
2011053003.jpg

神像補正
2011053004.jpg
*物理・魔法抵抗と表記されていますが、
実際には、攻撃力に適用されてるらしいです。

*今回は、称号補正と神像補正の影響だけをみるので、
装飾・装備補正(刺青など)、純魔法補正(エレメや召喚獣ダブルパワーアップ)は、適用されないようにして有ります。
また、召喚時点では「召喚獣のステータスアップ」も適用されないように装備から排除しました。
+++++++++++++++++++++++++++
検証中の本体基本ステータス。
2011053001.jpg

力:236
召喚獣の基本能力値に影響。
力100ごとに召喚獣のすべてのステータスが1%上昇…らしい。

知識:110
召喚獣の基本スキル(通常攻撃)に影響。
(知識÷3)の平方根が追加されるので、スキルレベル+6。

以下の検証では、能力値の変化による影響を見る場合を除いて、基本的に↑の値を維持。
+++++++++++++++++++++++++++
モルモット被験者たち。
病気のコボルド([中央プラトン街道 / ブルンネンシュティグ入口付近]棲息)
20110530051.jpg

能力値(データは、「石あげ。」さんから)
20110530050.jpg

+++++++++++++++++++++++++++
■今日の実験体主役!ヘッジャーちゃん。
2011053002.jpg

ヘッジャー召喚SLv18+32=50で召喚。
+++++++++++++++++++++++++++
検証手法。

魔法攻撃力の計算式を用いて、
表記ダメージ及び、実ダメージから、召喚獣の知識と知識ボーナスを逆算!
計算に用いる基礎的なデータ(スキル攻撃力など)は、石あげ。さんの情報をもとにしています。

得られた召喚獣の知識を基に変化を検証。
こじつけとか言わないで!!
+++++++++++++++++++++++++++

それでは検証スタート!!!



検証スキル。
2011053010.jpg
ヘッジャーを呼び出す前のスキル情報欄は、こんな感じです。

2011053011.jpg
ヘッジャーを召喚。3段階にパワーアップさせた場合。


■スキル情報欄の表記を基に検証。
エクセルさんを色々いじって計算。
SS007.jpg

称号補正・神像補正の有り無しを変えて計算してみると、
称号補正・神像補正を適用した場合、スキル欄の表記と一致。
それ以外では、スキル表記と一致する知識量を導き出すことはできませんでした。

■実ダメージを基に検証、その1。
ヘッジャー3段階の知識536、知識ボーナス1.14と仮定して計算。
ヘッジャーヘッジングSLv33の基本魔法攻撃力28.1。
この時の実ダメージは113。
SS009.jpg

計算結果から推測すると、
実ダメージの算出には、称号補正・神像補正は適用されていない。

スキルレベル32でも計算してみた所、知識536で表記・実ダメともに同じ結果が得られました。


■実ダメージを基に検証、その2。
ヘッジャーの通常攻撃「アースブレード」の黄ダメを用いて検証。
アースブレードの黄ダメ実測値、ヘッジャー3段階=83。
ここで問題なのが、アースブレードのスキルレベルが謎!であること。

サマナーの知識による補正が+6なので、
アースブレードのスキル表で下一桁が6の欄の値を適当にぶち込んで計算してみた。
SS010.jpg

アースブレードSLv46の場合、計算結果が実ダメに近しい値に。
ただし、この計算では、神像補正を適用しないと計算結果が合いませんでした。
チリングタッチなどの物理+魔法複合スキルのダメージ計算ってどーなってるのか知りません。

??ヘッジャー3段階、706Lvのスキルレベルは40??
ペットやmobの等級によってスキルレベルには上限が設けられている事から、(参考記事
召喚獣の等級は一般2???


■召喚獣のステータス上昇オプションの影響。
腰をインスタントエイドに変更して、召喚獣ステータスを200UP。
ヘッジャー3段階706Lvの知識を536と仮定。
ヘッジャーヘッジングを使用して、表記・実ダメと比較してみた結果。
SS014.jpg

SLv33では、単純に200足した知識736を用いて表記・実ダメともに一致しました。
しかし、SLv32では、表記ダメと計算結果を一致させようとすると知識が妙な値に。

マスターキャップなどを装備して本体の力が変化すると、計算結果は、もっと滅茶苦茶に( ̄m ̄;;)


検証から分かった事。
1.サマナーのスキル表記は、詐欺が多い!
2.スキル情報欄の表記上では、錬金術・ギルド石造の補正が適用されている。(たぶん)
3.実ダメージ計算では、錬金術・ギルド石造の補正が適用されていない。(たぶん)

+++++++++++++++++++++++++++
検証を終えて…。
召喚獣のステータスは、召喚スキルレベルや、ステータスUP効果、本体ステによる影響など、
様々な要因で変化する為、実測データから読み取ろうとするのは限界があると思います。

スキルレベルの関係やら、本体ステータス変化の影響やら、…全部調べようとする気力は…
○ございません

テーマ: RED STONE
ジャンル: オンラインゲーム

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